トップ > 島写真館ブログ > > GWも終了!

GWも終了!

post: 2015年5月 8日 09:49 PM
こんにちは!箱根強羅Studio Cafe SHIMAです。
怒濤の様にGWも過ぎていき、現在ホッと一息です。

さて各方面からご心配の声を頂き大変恐縮でございますが、当店一同ピンピンしております。笑
ここ連日もいつも通り朝からお店を開け、撮影にカフェにとお仕事させて頂いております(・ω・)ノシ

というのも今までも群発地震は私が子どもの頃から日常としてあったものなんですね。

もちろん用心することは大切なことですので箱根にいらっしゃる際にはしっかりと情報を得てから来られるのが良いかと存じます。

現在得ている情報ですと以下のものになります。



今月5月のはじめより箱根大湧谷にて火山性地震が発生し、現在噴火警戒レベル2(火口周辺警報)が発令されております。

それに伴い現在箱根町では
・箱根ロープウェイ : 桃源台駅〜大湧谷駅〜早雲山駅の全線運休
・県道734号線(大湧谷三叉路〜大湧谷駅までの約1km)の通行止
・ハイキングコース(防ヶ沢〜駒ヶ岳〜大湧谷〜早雲山駅および姥子駅の全長3km)の通行止

以上の措置がなされています。
その他の交通機関、道路は平常通り運行してます。

実は箱根町では4月の末にこうした災害対策の訓練を大湧谷で行ったばかりで、今回の1件については非常にスムーズに対策を行うことができました。

さて、連日ニュースでは「箱根山の火山性地震が〜、噴火が〜」と報道されておりますが、そもそも箱根には箱根山というものはなく「箱根全山が危ない」と印象を持たれてしまう方も多いようです。

現在気象庁や神奈川県温泉地学研究所の発表によりますと、今回もし噴火が起きた場合水蒸気噴火が予想されるが、おそらく御岳山よりも噴火の規模は小さく、噴石も飛んで700m程度だと言われております。
よく「噴火」と言われて想像する様なドロドロのマグマが噴き出るというものではないのです。



以上となります。

ちょうど今箱根は新緑がとても綺麗です。
地元の人間は紅葉もそうですが、1年でどの時期が好きかと聞かれたら新緑と答えるほどのものです。

また山のホテルさんで有名ですがつつじもじょじょに開花しているそうです。

さらには6月末からは紫陽花、夏の湖水祭・大文字焼きと行事が目白押しです。

ぜひよろしければ箱根に遊びにいらしてくださいね^-^
心よりお待ち申し上げます。


それではよい週末を♪

カレンダー

2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

カテゴリー

最新記事